人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マンガ家・田口央斗のBLOGです。


by fzr25088

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

◆単行本2巻発売!!◆
at 2016-08-19 23:26
◆11話掲載中:『下町エンジ..
at 2016-06-18 05:56
◆10話掲載中:『下町エンジ..
at 2016-05-24 07:51
◆9話掲載中:『下町エンジェ..
at 2016-04-20 16:22
◆お色気は?
at 2016-03-25 19:26
◆色々と見返して・・
at 2016-03-20 13:41
◆8話掲載中&単行本発売中◆
at 2016-03-18 13:36
◆明日単行本1巻発売◆
at 2016-03-17 13:56
◆単行本1巻発売 3月18日◆
at 2016-03-12 00:54
◆7話掲載中:『下町エンジェ..
at 2016-02-20 09:42

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ANGEL LINER
艦これ
ガンダム

猫計画
嗚呼、ネコ人生
FORZA
モータースポーツ・スポーツ他
模型
イラスト
漫画・アニメ・ゲーム他
映画・ドラマ・TV・芸能
PC
北海道
つぶやき
その他

タグ

(49)
(30)
(16)
(16)
(16)
(13)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

FORZA分解いぢり男(PIAA ELメーター編)

またまたやっております。今回はELメーター編!
FORZA分解いぢり男(PIAA ELメーター編)_d0063500_20241160.jpg
PIAAのELメーター(赤)を購入!!一番シンプルでカッコよかったので。
FORZA分解いぢり男(PIAA ELメーター編)_d0063500_2027527.jpg
そしてここ数ヶ月で何回分解しているんだ!とツッコミたくなるぐらいフロント部を分解。
メーターの針を取らずにELメーターを取り付ける!(この時点では針はまだ赤)

問題は配線!説明書には・・・
イグナイターの(赤)を、右側の大きな空色のカプラーの(青/白)ハーネスに結線。
と、あるが・・・・・・・・・・右側・・・・・というと・・・
ああ、この青いアンサバックリレーの事か?
・・・・・が、しかし・・・・
(青/白)ハーネス無いぞ!?

・・・・・どういう事??PIAAの間違い?ミスプリ?年式の違い?←いやnewFORZA・Zだし!

迷うこと数十分・・・・サービスマニュアルの配線図を見ながら考える。
こうゆう配線は余りやった事がないので迷いまくり。
PIAAにも「ミスプリだ!どれが正しいねん!?」と問い合わせしようとも考えた。
だが・・・・よ~く考えると・・・・・

空色のカプラー・・・・(青/白)ハーネス・・・・・なんで空色を青と書かないの?
そして寒空の中、もういちどFORZAのフロント部を覗きまくる・・・・・・すると・・・
右側下の方に薄いエメラルドグリーン色したカプラーが・・・・。
そこから伸びる(青/白)ハーネス・・・・・コレかよ!

まったく紛らわしい!
サービスマニュアルには緑となっているし、取り付け説明書の写真白黒だし!
もう少し判りやすく書いて欲しいね!空色って・・・普通青系統の色だと思うやん!!

あとELメーターの光量調整のスイッチをリッドオープンBOX内部に取り付けるのだが(両面テープで)、
説明書ではかなりBOX前方部に付けるようになっている。(写真黄色矢印)
FORZA分解いぢり男(PIAA ELメーター編)_d0063500_2051570.jpg
でも、それでは殆どBOXが使えないので、奥の方に穴を開け取り付けた(写真赤矢印)。
取り付けの際ちょっと作業がやりずらいが、日常、光量をあまり調節しないだろうから奥に
スイッチがあっても構わないだろう。
       ↓奥にあるのが光量調整スイッチ。
FORZA分解いぢり男(PIAA ELメーター編)_d0063500_6371450.jpg


で、完了!!比べると派手さは一目瞭然!!(ハンドルも変わっています)
FORZA分解いぢり男(PIAA ELメーター編)_d0063500_20563299.jpg
おお!なんかカッコイイ!!
当初は赤の色が明るくてZ・スペシャルの赤には合うが、キャンディーグローリーレッドとは合わないのでは・・・・
とも思ったが、意外にいいね!また派手になってしまった!

そしてそして、発光!!いや~派手です!いいです。
FORZA分解いぢり男(PIAA ELメーター編)_d0063500_23273872.jpg
でも昼間はELメーターの光は殆どわかりません。
FORZA分解いぢり男(PIAA ELメーター編)_d0063500_2131972.jpg
これでも光っているんですよ。判りませんよね・・・・・まあ、夜仕様という事で。
・・・でもカッコイイからいいか。
ちなみにメーターの針を黒く塗っていますので、昼でも見やすいです。



しかし・・・・・まだ思うこと。

あのカプラーのハーネスでいいんだよな・・・・・・・・・?

皆さん、カスタムは自己責任でお願いしますね。




<2005・11・29>
後日・・・青いカプラーも発見!
んで、結局ハーネスの色が合っていればいいのね・・・・・青でも緑でも空色でも・・・・。
電源が取れるハーネスは決まっているのね。
・・・・・・・勉強になりました。
by fzr25088 | 2005-11-21 21:12 | FORZA

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧