人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マンガ家・田口央斗のBLOGです。


by fzr25088

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

◆単行本2巻発売!!◆
at 2016-08-19 23:26
◆11話掲載中:『下町エンジ..
at 2016-06-18 05:56
◆10話掲載中:『下町エンジ..
at 2016-05-24 07:51
◆9話掲載中:『下町エンジェ..
at 2016-04-20 16:22
◆お色気は?
at 2016-03-25 19:26
◆色々と見返して・・
at 2016-03-20 13:41
◆8話掲載中&単行本発売中◆
at 2016-03-18 13:36
◆明日単行本1巻発売◆
at 2016-03-17 13:56
◆単行本1巻発売 3月18日◆
at 2016-03-12 00:54
◆7話掲載中:『下町エンジェ..
at 2016-02-20 09:42

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ANGEL LINER
艦これ
ガンダム

猫計画
嗚呼、ネコ人生
FORZA
モータースポーツ・スポーツ他
模型
イラスト
漫画・アニメ・ゲーム他
映画・ドラマ・TV・芸能
PC
北海道
つぶやき
その他

タグ

(49)
(30)
(16)
(16)
(16)
(13)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

昔のビデオ編集(F1GP・91年)・・・日本のF1人気の絶頂期!

そんでもってまたまたF1総集編ダビング。
今度は91年。
個人的には一番退屈な年だったよ~な気がする。
つーか、いい印象がないので余り覚えていない。

冬の間、散々盛り上がっていたフェラーリがまさかの失速したし・・・・
前半、一応はトップ争いをするも後半は殆ど存在感なし。
プロスト、チーム批判を繰り返し途中フィオリオがクビに!
んでもってプロストもラスト1レースを残してクビ!

リアクティブ・サスペンションとセミ・オートマで装備したウイリアムズ劇走の兆し!
でも、カナダGPで優勝直前のマンセルが観客に手を振ってエンスト!!
・・・という彼らしいオマケつき。
ある種マンセルの魅力でもあるチョンボだが・・・チーム監督はたまったモノじゃないだろーな。

ファラーリも悲惨だったが、ベルガーもマクラーレンで悲惨・・・といより自爆?
ベルガーにはシリアスなマクラーレンは合わなかったような気がするケドね。
そういや前半戦マクラーレンに付いていたバットマン・デフューザー意味あったっけ?
後半取り外しに。

ジャパンマネーも多く参戦!フットワーク、ヤマハ!コマツ・・・
個人的にバイクのレースではヤマハ党の自分としては、
ブラバムヤマハの戦闘機のようなハイノーズがカッコよかったね。
総集編では全く扱われていなかったが・・・・・・・・・。
ドラーバーはマーク・ブランドルとマーチン・ブランデルのややこしいコンビ。
ティレルもブラウンカラーに。・・・・・青いほうが好きだったのに。
亜久里は色々なゴタゴタで悲惨な状況に。
それでも開幕戦で入賞できるってのは、この頃はまだ面白かったね。
そしてガショー逮捕により皇帝シューマッハ登場!
新星ジョーダンチームも参戦・・・今は無いが。
そーいや、セナが地元ブラジルで初優勝・・・・・・・・したっけ。
アンチ・ホンダだったが中嶋引退は寂しかった。
ジャパン・マネーがあったからF1に乗れたんだろう・・・と、言われ
・・・確かにその通りだったのだろうが、後に続く日本人ドライバーへ道を開く功績は大きかった。


この年は日本のF1人気の絶頂期!
開幕戦前のSP番組や深夜のF1番組なども充実!
でも正確にはF1人気ではなく、セナ人気。
フジテレビがセナにスポンサードしてんじゃないの?と言いたくなるヒイキぶり。
総集編の内容も勿論セナ寄り。
フジテレビの方針か?言葉使いひとつとってもセナびいき。
他チームへの悪意も感じられ、他を見下す放送で腹がたった覚えがある。
んでもってゴール寸前でベルガーにお情け?スタンド・プレー?で優勝を譲ったセナ見て
しらけていたっけ・・・。
セナファンは大絶賛!!レース・ファンはドッチラケ・・・・。
当時F1雑誌で、ホンダの初代F-1チーム監督の中村良夫氏もご立腹だった・・・。


と、色々書いていると、アンチ・セナ・ファンでいる自分に気づく。
でも今見ると、セナが人気があってプロストが政治を使いズルく観えるというのも判る。
個人的にはセナは嫌いではなかった・・・・
・・・・・・が、フジテレビのあの歪なまでのエコヒイキ放送を見ていて自然に
アンチ・セナになったような気がする。
まるで日テレのジャイアンツ戦みたいなものだったしね。
あそこまでやる必要性があったのかね~??
でも、そのお陰でF1(セナ)人気になった訳だし。



そしてそして、92年はレッド5が吼えるのだ。
by fzr25088 | 2006-07-04 20:37 | モータースポーツ・スポーツ他