人気ブログランキング | 話題のタグを見る


マンガ家・田口央斗のBLOGです。


by fzr25088

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

◆単行本2巻発売!!◆
at 2016-08-19 23:26
◆11話掲載中:『下町エンジ..
at 2016-06-18 05:56
◆10話掲載中:『下町エンジ..
at 2016-05-24 07:51
◆9話掲載中:『下町エンジェ..
at 2016-04-20 16:22
◆お色気は?
at 2016-03-25 19:26
◆色々と見返して・・
at 2016-03-20 13:41
◆8話掲載中&単行本発売中◆
at 2016-03-18 13:36
◆明日単行本1巻発売◆
at 2016-03-17 13:56
◆単行本1巻発売 3月18日◆
at 2016-03-12 00:54
◆7話掲載中:『下町エンジェ..
at 2016-02-20 09:42

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ANGEL LINER
艦これ
ガンダム

猫計画
嗚呼、ネコ人生
FORZA
モータースポーツ・スポーツ他
模型
イラスト
漫画・アニメ・ゲーム他
映画・ドラマ・TV・芸能
PC
北海道
つぶやき
その他

タグ

(49)
(30)
(16)
(16)
(16)
(13)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

モータースポーツ花盛り??

12日深夜のテレビは、民放4社がモータースポーツ中継という事で、一応花盛り(?)
しかし気分はイマイチ盛り上がらない。WGPはロッシが6戦中5勝と圧倒的優位!ヤマハ党の自分としては(と、いいつつFORZA乗っているが)嬉しいのだが、勝ちすぎも退屈である。
正直数年前まで(今でも)ストレートスピードのホンダ、コーナーリングのヤマハと言われ、レースではスピードが足りないヤマハが、コーナー進入でのブレーキングや立ち上がり加速、スリップストリームなどで、どうホンダを攻略していくかハラハラして観戦していたものだ(ホンダファンの人間には判らないだろうが・・・・)。最悪の年はスリップにも入れないぐらいマシンのアドバンテージがあったっけ(Jリーグできた年か?F1参戦の年か?)。
そんで去年はロッシ加入でアドバンテージが無くなってきたものの、まだホンダが優位でロッシもそう簡単には勝てなかった(転倒もあったし)。でも今年は圧勝!しかし圧倒的なマシンの優位性はないと思うのだが・・・やはりロッシとメカニックの腕かね。ココ数戦のパターンを見ると、ラスト近くで先頭に立ったロッシについていけるライダーが居ない限り、同じ事になりあっという間にチャンピオン決定か??て事になりそう。どうしたホンダ?ジベルノーはイマイチ精彩欠いているし、ビアッジは・・・どうなの?最高峰のモトGPあってるの?と思ってしまうし、ヘイデン・・・・よう判らんし、一番光っているのはヤマハから乗り換えたメランドリだね。でもロッシに”速さ”でなく”強さ”で対抗できないだろうし・・・。やはりロッシは凄いね。天才って事か。でもハラハラドキドキしたいな・・・・。

んでF1、レース的には盛り上がってきました。抜きつ抜かれずのモナコGP、ラストラップにドラマ(?)があったヨーロッパGP、そんでサバイバルのカナダGP!!前線での借りを返したライコネンと久しぶりの表彰台のフェラーリ、善戦したホンダ。と、話題は多いがイマイチ燃えないな~。これは以前のフジテレビのように、あまりドライバーを掘り下げないからかな?ドライバーに個性が無いからかもしれないが、セナ・プロ時代、ピケやマンセルのいた時代は良かったね~。個人的にはカペリが好きだった。90年のフランスグランプリでの涙は印象的だった。(その時は今は無きレイトンハウス)・・・フェラーリ移籍後ガードレールに乗りあげて傾いているのも記憶に残っているが。 そしてヘリでの事故で腕を切断された悲運のナニーニ、ブーツェンに良妻家グージェルミンに頭の大きいアルボレート、MブランドルにMブランデルのややこしい二人、JJレートもいたな~。Dヒルもついてなかったね~。アレジはゴクミがいないとダメダメ君だったし。クラッシュが多いチェダリス、引退レースでセナに追突されてリタイヤのギンザーニ(誰も知らないって・・・)。日本人の井上を知っているのかな??
マシンも色々特徴があった・・・ティレルのコルセアウイングやウイリアムズのリアクティブサシペンション、今は当たり前のセミオートマ。シーケンシャルシフトも。あと12気筒エンジンやターボ車。スバルの水平対向エンジン。重すぎたポルシェエンジン。効果が結局無かったマクラーレンのバットマンデフィーザ(←どうでもいいか?)などなど。フェラーリもシューマッハが加入前は、昔の阪神タイガースみたいなもので、人気はあったが勝てなかった。ピットアウト時、何故か部品が取れて転がっていったけ。チームも色々あった・・・・・
なんか昔話ばかりだな・・・・・。でも、とにかくこれからも見ていこう!っと
by fzr25088 | 2005-06-14 18:33 | モータースポーツ・スポーツ他