マンガ家・田口央斗のBLOGです。


by fzr25088

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

◆単行本2巻発売!!◆
at 2016-08-19 23:26
◆11話掲載中:『下町エンジ..
at 2016-06-18 05:56
◆10話掲載中:『下町エンジ..
at 2016-05-24 07:51
◆9話掲載中:『下町エンジェ..
at 2016-04-20 16:22
◆お色気は?
at 2016-03-25 19:26
◆色々と見返して・・
at 2016-03-20 13:41
◆8話掲載中&単行本発売中◆
at 2016-03-18 13:36
◆明日単行本1巻発売◆
at 2016-03-17 13:56
◆単行本1巻発売 3月18日◆
at 2016-03-12 00:54
◆7話掲載中:『下町エンジェ..
at 2016-02-20 09:42

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ANGEL LINER
艦これ
ガンダム

猫計画
嗚呼、ネコ人生
FORZA
モータースポーツ・スポーツ他
模型
イラスト
漫画・アニメ・ゲーム他
映画・ドラマ・TV・芸能
PC
北海道
つぶやき
その他

タグ

(49)
(30)
(17)
(16)
(16)
(13)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

タグ:イラスト ( 16 ) タグの人気記事

◆3D素材(テクスチャ)をいじくって遊ぼうの会2◆

また遊んでみました。
3D素材といってもモデリングデータを作るのではなく、テクスチャをいじくるだけ。


今回はおとなしめの感じの表情。
わりといい感じ。
d0063500_2192047.jpg


顔テクスチャはこんな感じ・・・
d0063500_2195121.jpg

笑顔じゃないと変なポーズとっても違和感があるのがチト不満。
d0063500_2340733.jpg



こーゆー遊び・・
というかキャラのタイプを増やす楽しみや、資料を増やす目的で
色々な体格やテクスチャを、セルシスさんが公式で出して欲しいですね~~。

資料という目的なら「服が無い全裸バージョン」を作って欲しい。
ポージングというのは本来体のラインの流れを確認するための物なので。
CLIP STUDIO PAINT PRO内の3Dデッサン人形は、リアルすぎてイマイチマンが向きじゃないし
色々もっと調整を付けさせてほしい所。(胸の大きさウエストのしぼりなど・・)

キャラの全裸を作るとメーカー的に色々と問題があるのなら
(エロやロリを推奨するのかとクレームがつくかもしれませんね)
水着や全身タイツでいいので。

というか、公式HPにあるデフォルトモデルをはやく入手させて欲しい。
EXに入っているのかな?入ってないと困る!!

あと男やムキムキ筋肉男、大人の女なども色々欲しいです。


お願いしますセルシスさん。
[PR]
by fzr25088 | 2012-09-08 21:14 | イラスト

◆ QUMARION登場! ◆

先日やっと届きました

『QUMARION』!!
d0063500_05989.jpg

仰々しい豪華なケースに入って登場!
d0063500_07483.jpg

内容物も色々豪華。個人的には結構大きくてびっくり!
マスターグレード・サイズかと思ったらパーフェクトグレード・サイズでびっくり!
(ガンプラ知らない方すみません。)

「QUMARION(クーマリオン)」とは、3Dキャラクターを操作するために
「QUMA」技術を利用して開発された人型入力デバイス。
直感的に3Dキャラクターのポーズ付けやモーション作成ができ、
デジタルでの創作を簡単かつ効率よく行えるようになっている。
d0063500_0104653.jpg

早い話が「人型トレース人形」で
CLIP STUDIO PAINT PRO内などの3Dモデルのポージングに役に立つかと思い
結構高価なものだったのですが、勢いで衝動買いしてしまった・・・・。


という事でQUMARIONの話題は終了!
色々な方がブログで解説して下さっているので、そちらを参照してください。







今回の本題はこちら・・・・・

3D素材をいじくって遊ぼうの会

QUMARIONには何点か付属ソフトが同梱されているのですが
そのなかでも個人的に気になったのは・・・・・
CLIP STUDIO COORDINATE

「読込んだ3Dデータから、QUMARIONで操作できる3Dキャラクターへの編集や設定を
行うことができるソフトウェア」・・・・らしい。
正直イマイチ詳しく解からないしセルシスHPでもまだ解説が始まっていない。
当初は「おお!3Dキャラを自分で気軽に作れるのか??」とも思いましたが
そんな訳はなくモーション作成などのソフトらしい。
ま、そう簡単に3Dが作れれば専用ソフトなんて必要ないですからね・・・・・・。



と、思いながら色々フォルダを漁っていると・・・・・・・コレを発見。
d0063500_0281161.jpg

ほほ~・・「少女の開き」・・・ではなく、コレは3Dデータのテクスチャ!
つまり3Dのポリゴンデータはイジくれなくても、「表面の絵」は変更可能な訳だ。
そして簡単な色変更、目の大きさの変更、表情の変更をしてみる。
d0063500_0411297.jpg

左がノーマル、右が色々変更後・・・・・
(実際CLIP STUDIO PAINT PRO内で数パターン用意されている表情から変更は可能。
ただしパーツの大きさや色変更は不可)


で、ココまで来たらもっと変な物を作りたくてしょうがなくなる・・・・・







そして完成!!

d0063500_0453156.jpg

「フルフロンタル子ちゃん!!」
少女らしい風貌とイカツイ仮面とのギャップが可愛い!


もちろんポージングも自由!!
膝をかかえるフルフロンタル子・・・・
d0063500_0525132.jpg

ソックスを直すフルフロンタル子・・・・
d0063500_0561781.jpg

もちろんQUMARIONで動かすことも可能!!!!!
d0063500_132035.jpg







・・・・・・・・ホント一体自分は何をやっているのだろう・・・・・
高価な買い物をして・・・・・・
やっていることは着せ替え遊び・・・・・・・・・・



でも楽しかったからいいか。

で、これが数時間かけて作った「フルフロンタル子の開き」
パンツもネオジオンのエンブレム入り縞パンに変更済み!!!!
d0063500_1111769.jpg



・・・・・・ええ馬鹿ですね・・・馬鹿ですとも・・・・・・
でも結構面倒だったんですよ・・・
3D素人なのでモデリングデータにテクスチャ貼った場合の歪みなど
何度も繰り返しやり直し・・書き直し・・・・・・・

・・・・でも馬鹿ですね・・・・・・

でも楽しかったからいいか・・・・




・・・・いいのか?
[PR]
by fzr25088 | 2012-09-07 01:18 | イラスト

◆パンチングメタル・スカル?イラスト◆

d0063500_18292077.jpg

[PR]
by fzr25088 | 2012-08-24 18:30 | イラスト

◆ ガン・ブラッド・デイズでイラスト描きました。 ◆

もう既に稼動していますが、ケイブさんのブラウザゲーム

  「ガン・ブラッド・デイズ」  

にイラスト描いてます。
たぶん自分の名前は表示されないと思いますのでココでちょっと告知を。
画面を載せていいのかわかりませんでしたので名前で表示。
クリックしますと画像を表示してくださっているページへジャンプします。

『有明涯』 
イケメン風といいますかチンピラ風といいますか、比較的自分の絵質と近い絵ですね。
背景もほとんどボカしてわかりにくいのですが結構作りこみました。
(背景の無い黄色バージョンでは勿論背景無いですが・・・。)
個人的には完成後・・・「0.5割頭小さくてもよかったな・・・」と反省!
液タブで描いていたせいか作画環境で自然にパースでもついたのだろうか・・・?

 『倉田柚月』 
ちょっと世界観に会うかどうか不安でしたが、色々な中でほぼ一発OKが出た女子高生。
ほとんどロリキャラを描かない自分でしたが、意外と楽しめましたね。
絵も2種類出ていうようで背景がピンクの物はUZIをブラしてあり、背景が黄色のものはブラシなしですね。
趣味の猫も描いてしまいましたが、それもOKが出て嬉しい限り。
世界観に邪魔になるかもと思い、猫を別レイヤーにして提出しましたが両方ともいるようですね。


実は倉田柚月は一度別物で完成させました。
その際イラスト・スタジオの通常のペンを使い描いたのですが、
自分のペン使いがイマイチだったせいか、ペンが荒く古いイメージになったため、
完成品はイラスト・スタジオの「曲線ツール」でほとんど描に直しました。


旧バージョン・・・・やはり線が汚い。
d0063500_7153318.jpg


現行バージョン・・・曲線ツールで描いた線。
d0063500_716069.jpg


そのせいか自分の絵質とは違い少しは清潔感が出たかもしれません。
でも曲線を手書きの線と100%同様な線になぞる事は不可能ですね。(というか面倒くさい)
とにかく最近は特にペンタッチと仕上げは重要と再認識しました。
とは言っても漫画を全て曲線ツールで描くのは無理だよなぁ・・・・・

他に数枚ありますが・・・どう使われるのか解かりませんので、日の目を見たときにでも・・・・・。



でも絵が上手い人多いよな~~~と凹む毎日です。
[PR]
by fzr25088 | 2012-08-15 06:49 | イラスト

◆さてさて塗り塗り・・・◆

ここんトコ色々と地味に色塗りの仕事などなっています。

んで気づくことは「力不足だな~!」と言う事。
もと色々できないとアカンね。
技術以前にセンスをもっと磨かねば!!

よしがんばろう!

d0063500_1583396.gif
ちょう前に描いたイタズラ描き。
液タブは気楽にイタズラ描きができていいね(これから暑いけど)
落書きの延長上を作品にできる。

そーいやインティオス5の新機能・・・いつか液タブに追加されて新型がでるんだろうな・・・・・
欲しい・・・けど高そう・・・・。
今のCintiq21uxはHDでは無いので画面がボヤけるんですよね・・・・。



そのうち猫漫画も描きたいな。
なによりカラーをやっているとネームが無性に書きたくなる。


色々やろう!・・っと。
[PR]
by fzr25088 | 2012-04-19 15:13 | イラスト

Cintiq 21 + ERGOTRON LX 45-241-026

液晶タブレットの使い勝手向上と、肩こり対策としてモニターアームを購入。

詳細は下記HP↓で。
ERGOTRON LX デスクマウントアーム(45-241-026)

裏から見るとこんな感じ。
d0063500_655456.jpg


そして机の上に展開するとこんな感じ。
d0063500_691821.jpg

一見「いいんじゃない?」とも思えるが・・・・正直イマイチ。
安定感が悪く、Cintiqの性能をフルで発揮するには専用台座が一番なのだろう。
アームの長さや高さ、収納具合を考えるとどうしても不具合が出る。
漫画は画板でのクロッキーやイーゼルでの作業姿勢と違いデスクワークの姿勢に近い。
肘や上半身の体重を液タブにかけたくなる・・・となると安定感が重要になる。
つまり早い話が机自体に固定した方がいい。立てる必要がないのだ。
しかし正直な所、純正の台座にも不満がある。
モニターが机の上5cm程度高くなり微妙な隙間ができるのだ。


で、色々付ける部分や収納方法を考え、今はこんな感じになってます。
d0063500_618286.jpg

肘を置く所に液タブ置いたり、机に液タブの下部を設置するようにして安定させる。
(でもそうすると回転範囲が限られますが。)
今後も色々試行錯誤の予定です。


いつか机自体を作ってしまうかもね。


<追記>
ちなみにERGOTRON LXは優秀なアームで強度に問題はありません。
ただモニターの稼動を優先するか、仕事上の安定感を取るかと言うと・・後者でしょうね。
個人的な使い方がイマイチ合っていなかったようですね。

[PR]
by fzr25088 | 2010-09-17 06:28 | PC

FLCLブルーレイ到着!!

いや~最近はフリクリ関係の書籍「フリクリックノイズ」や
9月発売の「フリクリズム プラス プラス」などがあり嬉しい限り。

で本日ブルーレイが届き今堪能中!!!


そんでチョイ前のイラストをアレンジ(使いまわし?)してみました。

d0063500_10362268.jpg

・・・・ここ数ヶ月ちゃんとした絵描いて無いな・・・・描かないと・・・
[PR]
by fzr25088 | 2010-08-17 10:37 | 漫画・アニメ・ゲーム他

FLCLイラスト

以前ヱヴァで知人とやった〇〇縛りイラスト。
今回はFLCL。

d0063500_18111061.jpg

時間をみつけては数ヶ月かけて少しずつ描きました。遊びですが。

知人の作品はミナモリハル子です。



以前のエヴァはペインター11をメインに使いましたが
今回はイラストスタジオでペン入れ色塗りをし、フォトショで特殊効果や編集!
いや~イラストスタジオは面白いですね。
未だGペンもうまく使えない自分としては、ペン入れが楽しく出来るってのは助かります。
色もペインターの水彩機能を簡単に使いこなせるように作られているところが凄い。
それで1万円以下・・・・・
あえて「卑怯!」と言いたくなる。いい意味でね。


んで、陰になっていますが一番カンチを塗るのが楽しかったりする。
d0063500_18162316.jpg

でもでも、もうメカではなく女の子を修行しなければ!!

そういいつつもう一枚。
d0063500_18172178.jpg



次回はアレか・・・・・・・・・

また数ヵ月後に。
[PR]
by fzr25088 | 2010-05-02 18:22 | イラスト

嗚呼、ネコ人生 5

d0063500_121909.jpg


このあと意味無く全力走行。

大運動会開始!!
[PR]
by fzr25088 | 2010-04-23 12:20 | 嗚呼、ネコ人生

嗚呼、ネコ人生 4

d0063500_20265968.jpg


ホント猫はいいニオイがします。

ベビーパウダーというか・・・日向のニオイというか・・・
ケモノなのに不思議です。
人間だってもっとニオイがすると思うのに・・・。

毛づくろいのせい?じゃ、猫の唾液がいいニオイなの?
んな訳はない!

不思議です。
[PR]
by fzr25088 | 2010-04-22 20:30 | 嗚呼、ネコ人生