「ほっ」と。キャンペーン


マンガ家・田口央斗のBLOGです。


by fzr25088

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

◆単行本2巻発売!!◆
at 2016-08-19 23:26
◆11話掲載中:『下町エンジ..
at 2016-06-18 05:56
◆10話掲載中:『下町エンジ..
at 2016-05-24 07:51
◆9話掲載中:『下町エンジェ..
at 2016-04-20 16:22
◆お色気は?
at 2016-03-25 19:26
◆色々と見返して・・
at 2016-03-20 13:41
◆8話掲載中&単行本発売中◆
at 2016-03-18 13:36
◆明日単行本1巻発売◆
at 2016-03-17 13:56
◆単行本1巻発売 3月18日◆
at 2016-03-12 00:54
◆7話掲載中:『下町エンジェ..
at 2016-02-20 09:42

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

カテゴリ

ANGEL LINER
艦これ
ガンダム

猫計画
嗚呼、ネコ人生
FORZA
モータースポーツ・スポーツ他
模型
イラスト
漫画・アニメ・ゲーム他
映画・ドラマ・TV・芸能
PC
北海道
つぶやき
その他

タグ

(49)
(30)
(17)
(16)
(16)
(13)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

タグ:PC ( 13 ) タグの人気記事

◆ QUMARION登場! ◆

先日やっと届きました

『QUMARION』!!
d0063500_05989.jpg

仰々しい豪華なケースに入って登場!
d0063500_07483.jpg

内容物も色々豪華。個人的には結構大きくてびっくり!
マスターグレード・サイズかと思ったらパーフェクトグレード・サイズでびっくり!
(ガンプラ知らない方すみません。)

「QUMARION(クーマリオン)」とは、3Dキャラクターを操作するために
「QUMA」技術を利用して開発された人型入力デバイス。
直感的に3Dキャラクターのポーズ付けやモーション作成ができ、
デジタルでの創作を簡単かつ効率よく行えるようになっている。
d0063500_0104653.jpg

早い話が「人型トレース人形」で
CLIP STUDIO PAINT PRO内などの3Dモデルのポージングに役に立つかと思い
結構高価なものだったのですが、勢いで衝動買いしてしまった・・・・。


という事でQUMARIONの話題は終了!
色々な方がブログで解説して下さっているので、そちらを参照してください。







今回の本題はこちら・・・・・

3D素材をいじくって遊ぼうの会

QUMARIONには何点か付属ソフトが同梱されているのですが
そのなかでも個人的に気になったのは・・・・・
CLIP STUDIO COORDINATE

「読込んだ3Dデータから、QUMARIONで操作できる3Dキャラクターへの編集や設定を
行うことができるソフトウェア」・・・・らしい。
正直イマイチ詳しく解からないしセルシスHPでもまだ解説が始まっていない。
当初は「おお!3Dキャラを自分で気軽に作れるのか??」とも思いましたが
そんな訳はなくモーション作成などのソフトらしい。
ま、そう簡単に3Dが作れれば専用ソフトなんて必要ないですからね・・・・・・。



と、思いながら色々フォルダを漁っていると・・・・・・・コレを発見。
d0063500_0281161.jpg

ほほ~・・「少女の開き」・・・ではなく、コレは3Dデータのテクスチャ!
つまり3Dのポリゴンデータはイジくれなくても、「表面の絵」は変更可能な訳だ。
そして簡単な色変更、目の大きさの変更、表情の変更をしてみる。
d0063500_0411297.jpg

左がノーマル、右が色々変更後・・・・・
(実際CLIP STUDIO PAINT PRO内で数パターン用意されている表情から変更は可能。
ただしパーツの大きさや色変更は不可)


で、ココまで来たらもっと変な物を作りたくてしょうがなくなる・・・・・







そして完成!!

d0063500_0453156.jpg

「フルフロンタル子ちゃん!!」
少女らしい風貌とイカツイ仮面とのギャップが可愛い!


もちろんポージングも自由!!
膝をかかえるフルフロンタル子・・・・
d0063500_0525132.jpg

ソックスを直すフルフロンタル子・・・・
d0063500_0561781.jpg

もちろんQUMARIONで動かすことも可能!!!!!
d0063500_132035.jpg







・・・・・・・・ホント一体自分は何をやっているのだろう・・・・・
高価な買い物をして・・・・・・
やっていることは着せ替え遊び・・・・・・・・・・



でも楽しかったからいいか。

で、これが数時間かけて作った「フルフロンタル子の開き」
パンツもネオジオンのエンブレム入り縞パンに変更済み!!!!
d0063500_1111769.jpg



・・・・・・ええ馬鹿ですね・・・馬鹿ですとも・・・・・・
でも結構面倒だったんですよ・・・
3D素人なのでモデリングデータにテクスチャ貼った場合の歪みなど
何度も繰り返しやり直し・・書き直し・・・・・・・

・・・・でも馬鹿ですね・・・・・・

でも楽しかったからいいか・・・・




・・・・いいのか?
[PR]
by fzr25088 | 2012-09-07 01:18 | イラスト

PowerMateって言うらしい。


色々液タブを改造して行き着いた結果・・・・・
ボリューム摘みをつけてしまいました。
d0063500_158164.jpg
匠に頼んで、角っちょにアナ開けてグリグリとねじこんで・・・さあ、出来上がり。
d0063500_1582638.jpg
まぁ、こんなにオシャレにピッタリと。
「まぁ、なんということでしょう~。」






・・・・・・・・・・






ってな事はあるわけでもなく。
おまけにコノ
PowerMate
結構有名で、発売も約9年前に出た年代者。
d0063500_1583716.jpg

早い話がUSBでつなげるボリュームつまみ(スイッチ)。

以前から目をつけていたが「ま、いいか」と思いつつも
今回勢いだけで手に入れてしまいました。


左右に回せます。それだけです。


もちろん。
itunesの為だけに買うわけでなく、ペイントツールに利用するために購入。
「右に回す」「左に回す」
「押して右に回す」「押して左に回す」
「押す」「長く押す」
の6動作が可能。
んでそれぞれカスタム可能な為、
画面の拡大や回転、ブラシサイズの調整がアナログ感覚でできる。
けっこう便利~~~!


・・・・なのだが、「押して~」動作がイマイチ使いづらい。ボタンが硬い。力が要る。
絵を各作業にはちょっと・・・・・です。
お金があれば上級の3Dマウスというのも面白そうである。
もっと色々カスタムできそうだし。
ショートカットボタンを探すより、感覚的に一つのものを回したり捻ったりしたほうが
早そうではある。
ま実際そんな作業スピードも必要ないのですが。


あと・・・・・青く光ります。


PCを消すと、まるで呼吸しているかのように青いLEDがゆっくり点滅し続けます。(調整化)

「ゆっくり寝ているよ」

って事らしいです。


[PR]
by fzr25088 | 2011-04-27 02:23 | PC

iphone面白し


iPhone4に変えて2ヶ月。

ただのつまらない通信機器からカスタマイズし遊べる手のひらパソコンに変更し堪能中!
いやはや面白い。

けど旨い商売だね。
最低限の性能を用意してアプリで性能をカスタマイズし、ケースで自分の色を出す。
ライセンス料をとっているでしょうからappleももうけられるし、
100円や200円のアプリでも大ヒットすると製作者はでかいですね。
待ちうけ画面も着信音も自分で作れるし、
自分の絵も入れて名刺的なものも作れるし面白し!

んで、ネットで見たケースに一目ぼれ。
d0063500_2222417.jpg

GILD design アルミ削りだしケース!
色も色々・・・・個人的にはこのメカメカしさがいい!
ちょっと重くなって値段も高めだけど満足。
ただ・・・場所にとっては電波状況に不具合が出ることも多いらしい。
(iphone4は電波問題もあったし、裏面に金属が干渉すると電波状況が悪くなるらしい)
でも関係ない!電波が悪かったら?・・・・しょうがない!
どうしても連絡が必要なら、電波が届く場所にいる!・・・それだけ。


ただ電話の音声がイマイチなのはどーにかしてほしい所だ。

って、1番重要な所ですが・・・・

[PR]
by fzr25088 | 2010-10-24 22:37 | PC

Cintiq 21 結局こうなった・・・・編


色々試行錯誤後・・・。

こんな感じ・・・・・ほとんど変わってません。
d0063500_2337641.jpg
たいして変わっていませんが・・・・・

後ろから固定しています。
d0063500_23302621.jpg
自重で落ちないようになっていますが、高価な機材なので一応固定を。

近所のドイトでパーツを買い集め
d0063500_23305456.jpg
液タブ裏のモニターアーム固定用のビス穴と連結
d0063500_23355127.jpg
でも液タブ自体は手前に移っている水色の発砲スチロールにスポンジを乗せた台で支えています。


ちなみに冷却用にこんなものまで買ったのですが・・・・・
(ノートパソコンの底面下に敷くようなファン)
d0063500_23384712.jpg
あまりに冷却能力がなかったので没!
(どちらにしろ裏面にはファンを置くスペースはなくなったので)


d0063500_23432258.jpg
USBファンを2機両サイドに置いてモニターの熱を逃がしています。
(熱は製品の性能には関係ありませんが、使用中に熱いので・・・・)

さてさて、本当に一件落着・・・・たぶん。

[PR]
by fzr25088 | 2010-10-20 23:49 | PC

Cintiq 21その後・・・・


使い勝手向上の為に色々やって・・・・落ち着いた形が・・・

こーんな感じ。
d0063500_18245931.jpg

モニターアームをなくして貧相にシンプルになりましたが一番使い勝手がいいですね。
適度な前傾で体重も机にかけることができ、肩こりや腰痛に効力ありそう。
ただし、モニター本体の回転は使い勝手を考慮しオミットしました。
なにより一番慣れた姿勢が落ち着く。


しかも土台にしているのが雑誌・・・・
d0063500_18253219.jpg

デジタルのくせにアナログな感じ。

やっとひと段落?









・・・といいいながら追記(2010・9・29)

Cintiqは裏側に放熱穴があるため、雑誌などで塞ぐと表面が熱くなってきました。
その後ホームセンターで裏側を塞ぐ面積が少ない発砲スチロールを雑誌の変わりに支え
やっと・・・ひと段落・・・

・・・ホントか?


あと気になるならCintiqの裏にUSBファンをつけるのも手ですが。



[PR]
by fzr25088 | 2010-09-28 18:37 | PC

Cintiq 21 + ERGOTRON LX 45-241-026

液晶タブレットの使い勝手向上と、肩こり対策としてモニターアームを購入。

詳細は下記HP↓で。
ERGOTRON LX デスクマウントアーム(45-241-026)

裏から見るとこんな感じ。
d0063500_655456.jpg


そして机の上に展開するとこんな感じ。
d0063500_691821.jpg

一見「いいんじゃない?」とも思えるが・・・・正直イマイチ。
安定感が悪く、Cintiqの性能をフルで発揮するには専用台座が一番なのだろう。
アームの長さや高さ、収納具合を考えるとどうしても不具合が出る。
漫画は画板でのクロッキーやイーゼルでの作業姿勢と違いデスクワークの姿勢に近い。
肘や上半身の体重を液タブにかけたくなる・・・となると安定感が重要になる。
つまり早い話が机自体に固定した方がいい。立てる必要がないのだ。
しかし正直な所、純正の台座にも不満がある。
モニターが机の上5cm程度高くなり微妙な隙間ができるのだ。


で、色々付ける部分や収納方法を考え、今はこんな感じになってます。
d0063500_618286.jpg

肘を置く所に液タブ置いたり、机に液タブの下部を設置するようにして安定させる。
(でもそうすると回転範囲が限られますが。)
今後も色々試行錯誤の予定です。


いつか机自体を作ってしまうかもね。


<追記>
ちなみにERGOTRON LXは優秀なアームで強度に問題はありません。
ただモニターの稼動を優先するか、仕事上の安定感を取るかと言うと・・後者でしょうね。
個人的な使い方がイマイチ合っていなかったようですね。

[PR]
by fzr25088 | 2010-09-17 06:28 | PC

iPhoneにしてみました。

持っていたipod(8ギガ)がいっぱいになった為、いい機会なのでiphoneにしてみました。
9年間使っていたdocomoからsoftbankに。

色々使ってみると面白い。
よくできたオモチャ・・・というより持ち運びできるPCですね。
カスタマイズできる幅が広いし、ワンセグとか、お財布ケータイとか不要なものも少ないし。
必要最低限なシステムで、欲しい機能はアプリで追加・・というわかりやすさもいい。

以前の携帯の
「余計な機能を説明する為の異様な厚さで読む気が失せる説明書」
・・・は、不要だったし見るのが苦痛だったので。


あと写真も綺麗に写るし(整理が面倒だけど)、
壁紙の変更は当たり前ですが、itunesで着メロを自分で編集可能なのもイイ。
(メール着信音のオリジナル作成は不可らしい)


ただメールの文字が打ち難い事はありますが・・・・・・。(1番でかい問題かな?)
なので、長文の時はBleutoothのキーボードを使ってます。(使う機会は少ないですが。)
d0063500_2332341.jpg


とにかく色々遊べそうです。

でも写真のほとんどがネコですけどね。
[PR]
by fzr25088 | 2010-08-26 23:34 | その他

漫画買いまくって・・・・

仕事柄、本が大量に増えて来るのですが・・・
最近は「げんしけん」や「GIANT KILLING」「PEACE MAKER 」「ADAMAS」などなど
一気買いして家が凄いことになってきています。
いやはや・・・・
オマケに特装版に弱いため出版社の術中にはまりまくりですが。

その他、資料や設定本なども欲しくなり・・・・・・どーしたもんか・・・・ね。



そう考えると電子書籍ってのもいいかもしれない。整理整頓になるし場所とらないしね。

でも・・・・無理だろうな日本じゃ・・・・。
[PR]
by fzr25088 | 2010-08-06 08:37 | 漫画・アニメ・ゲーム他

HP更新しようと・・・・思ったが・・・

ほぼ開店休業中のHPを細々と模様替えしているのですが・・・・・
しばらく放っておきすぎて
HTML忘れた!!!



まぁ最近はツイッターやブログがメインになってきて
HP自体の希薄な存在になっているからいいのですが・・・。


◆INTO GEAR◆

[PR]
by fzr25088 | 2010-08-05 04:36 | その他

Wacom Cintiq 21Ux

連載終了後
チョット無謀だったかもしれませんが購入しました。

Wacom Cintiq 21Ux!!
d0063500_16103153.jpg


知人の碧木先生が購入した際、届いた直ぐあとに御邪魔し自分も決断しました。
いや~~高いだけあって液晶にダイレクトに反応する使い勝手はいいです。
おまけに今回はインティオス4の性能をそのまま持ち、それでいて以前のモデルより割安!
今後の投資のためもあり頑張って使いこなし、それを生かすだけの仕事をしないとね。

d0063500_16125890.jpg

ただ今までデュアルモニターでやってきた分、色々と慣れない所もあるのも事実。
(色々なウインドウを1画面に収めないと作業しづらい時もあるので)

あと腰痛もちにとっては液晶と台座の段差がちょっと気になりますね。
だからいずれ・・・・コレを・・・・とも思いますが・・・まだ先ですね。


あと並行して買ったイラストスタジオ!!
フォトショップとペインターのおいしい所を合わせたようなソフト。
ちょっと使ってみても「卑怯だ!!」と言いたくなるぐらいの性能もっています。
それでいて1万円以下なのだから・・・・恐ろしい。
高額なフォトショップは無くても絵を楽しみたい人にはうってつけです。

色々勉強しないとね!!
[PR]
by fzr25088 | 2010-04-21 12:16 | PC